8/15/2006

静的ストレッチはウォーミングアップにならず

ストレッチには主に2種類ある。

スタティック(静的)ストレッチ
バリスティック(動的)ストレッチ

「ストレッチ」ときくと静的を連想する。二十数年前頃から静的ストレッチが運動前の主流となった。でもどうしてだろう。昔を思い出すと学校の体育の前にこの様なストレッチは行ってなかった。今ももしかしたら静的ストレッチはしていないと思う。ウォーミングアップ運動は別な方法だった。

先日ストレッチワークショップに参加した。そこで正解を得る事ができた。運動前はスタティック(静的)ストレッチは向かないということ。やっぱりそうだ。高校のバスケット部活の開始はパリスティック(動的)ストレッチからしていた。

そしてプロスポーツやアスリートを良く見れば分かる。試合前に「ムニューーー」と筋肉を伸ばしてはいない。そんなことしたら筋肉破壊を起こしてパフォーマンスを落とすだけだ。イチローも「グイ、グイ」という感じでパリスティック。フィギュアのも「キュッ、キュッ、」という感じ。

結論。レジャーサーフィンといえども海に入る前はウォーミングアップをする。スタティックでなくバリスティックストレッチにする。そしてバリスティックストレッチでもっとも良く出来た方法はこれ。

ラジオ体操

そうそう。学校の体育の授業はこれから始まっていた。

0 件のコメント: