8/08/2006

88

今日は8月8日。88の日。はちはちの日。パパの日だ!
残念ながら本日は、パパは子供のために何も役に立ちませんでした。パパの日だったのに。

他には、パチパチの日がありますね。そう、そろばんの日だったね。その昔は小学校のときに珠算の練習が授業でありました。今はどうなんでしょう。ないだろうね。だって電卓の時代だから計算そのものの目的には活躍する場面はないから。でも、珠算を習うと暗算が速くなりました。今は全くだめですが、頭の中にそろばん浮かべて「ねがいましてーは。〇〇なり、△△なり、、、、 」。


暗算が出来るとどんな得があるでしょうか。割り勘の算出は仲間の為になっても自分の得にはならないし。さっきまで考えていたけど、算出ごまかす位しか思い浮かばなかった。

ちなみに私は100を超える暗算は苦手です。つまり飲み食いの割り勘で「万」の位は計算間違えが多くなります。決して故意的ではないよ。(^。^)

0 件のコメント: