9/05/2006

たまのサボり

暑い、暑い、夏の外営業はやっぱりつらい。客先からの帰りに時間的にも中途半端だったので乗り換えの高田馬場で休憩することにした。ネットカフェでくつろぎと残務処理。でも時間かけて事務所に帰ってからするよりもよっぽど効率が良い。重たいPCを持ち歩かなくてもよい。

でもこうゆう所に入るとやっぱりサボり症が。当面の仕事片付けた後は久しぶりにミクシーcheck。サーファーの先輩方はトリップ楽しんだ様で何よりである。が、やっぱり私も行きたかった。(涙) いづれにしても金曜日がお喋り会のお喋り番の順番が回ってきていたので翌朝出発(夜中が正解か)は無理があったのも正直なところだ。


ところでユーモアの課題を与えられたお喋りはとても難しかった。そして改めて自分にユーモアセンスがないことも気がついた。人を笑わせるのはどれほど難しいことか知り得た事は良かった。話作り自体は仕事のパニクリ状態もあって直前にしかできなかったが準備はかなり前からしていた。ユーモアを学ぶために3冊の本を読んだ。今まで気にもしてなかったことであるが笑いを知ってみるといろいろな法則や技術があって奥深いことを知ることができた。

お喋り会の先輩も語っていたが、「日本のお笑い芸人はギャグであってユーモアでない」これは同感。ジョークの笑いは大笑いでないセンスを感じる苦笑なのだ。

私のようにセンスがなくてもジョークやユーモアの原理を知ると「おち」に敏感になり、もっと笑えるようになる。ユーモアはこれからも続けて学ぼうと思った。


なんだか雑文になったな。でもいい。日記だから。
ちょっとサボりの時間でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!

今日は珍しく昼間からMixiに書き込みがあったのはこういう訳だったんですね。

なんとなくですが、ユーモアとギャグの違いは分かるような気がします。
もっとも、もとみちさんの話をもっと聞くと目からウロコがバラバラ落ちてきそうですが。。。

今度は一緒にトリップいけるとウレシイです。

匿名 さんのコメント...

おもしろいスピーチでしたよ~!

自分でユーモアを作るのが難しくて、
先日はとても勉強になる時間でした。

お仕事お疲れ様です。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、やっとたどり着けました。オイチです。

海でのお付き合いしかないので、こちらの日記を見ると
もとみちさんの違った一面が見れますね。

ユーモア、僕には苦手な部分。
これがあればどれだけたくさんの人と、良い付き合いが出来る事か。

人と付き合うのが苦手だからユーモアがないのか、
ユーモアがないから人と付き合うのが苦手なのか?

少しづつでも身に付くようにしたいものです。