4/09/2007

車が来た


落札しちゃった。こいつは神戸からやってきた。
1年落ち。新車の匂い付き。でも整備なし。でも新しいもんはやっぱり嬉しい。

愛着たっぷりのオデッセイは9年間乗ってサヨナラ。家族で焼肉に行ってお釣りが出るぐらいの査定。そんなもんなのかな。インターネットで「車査定」で申し込むと6社くらいから「ぜひ・・・買い取らせてください!」といきよいよく返信きましたが、最後に査定に来たカーチス(ライブドアオートだったらし)の指値+JALマイレージサービスで「落札、よろしく」。

車検が5月だったのでのんびりしたが、車を買う事でいろいろと調べていたら法改正があって自動車税は4月1日付けの所有者に年額かかるとのこと。それだけで4万以上の出費は勘弁だよ。ぎりぎり3月31日で売りさばけた。

そしていろいろと悩んだ挙句にコストパフォーマンスが良さそうな新型MPV決断。初のマツダ車で少々不安だったが、十数年前の設計のオデッセイに比べりゃ車の出来はかなり進化してる。車に全く興味がなかった私でも今回の購入は得意のインターネット検索・情報収集で徹底的に調べた。

静かだ。バンのくせしてターボ君は速いっす。

でも正直言って、オークションは不安があった。うたい文句は「市場より20-30万円安い」。さてどうでしょうか。このまま順調に走るようなら「よかった」となるでしょう。

脅威の値引きのマツダの新車、インターネットでお気楽検索の中古車、そして能天気な輩向けのオークション。見積もり含む比較資料が揃ったので次から公開。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おおっ、なかなかカッコ良いMPVですね。
良くマツダ地獄とか言いますが、マツダの車ってシートの作りとか、エンジンとかは絶対トヨタなんかより上ですよ。 僕は何台もマツダ車に乗りましたが、下取りとか考えなければ絶対お買い得です。

今のウイッシュが初めて所有したトヨタ車ですが、面白くもなんともありません。エンジン回らないし、ハンドリングも曖昧。その上リコールも複数回。
けっして良い買い物をしたとは思えません。

新しい車で素敵な思い出作ってくださいね!

匿名 さんのコメント...

おっと間違えた。匿名で投稿してしまった。
↑naru773です。 今週末帰省します。合流しますか?

mickey さんのコメント...

naruさん、
今週末こそサーフィンに行きたいと思っています。ただし、ETCがまだ付いていないので割高になるからどうしようかなという感じ。波条件次第かな。

マツダ地獄は下取り、つまり「売り」の相手がマツダ限定されていた事が最も大きな原因じゃないでしょうか。インターネットの情報網はそんな限定性は排除されているでしょう。ただブランド価値の相違は大きいと思いますが。