1/10/2007

2007年、初乗り! surfing 2007/1/8

西風ビュンビュンの翌日は千葉はだめ。これからはそのような日にはサーフィンに行かないことにした。最近は波情報に頼りすぎていた。D2の予想は「・・・次第に風も弱まり多くのところで遊べるだろう。」ところが殆ど遊べませんでした。ショルダーが現れた15分間くらいのみ。

このような日に行かない事にする理由は3つ。時間を大切にしたい。お金を大切にしたい。家族を大切にしたい。優先順位のことだけど、自分の中ではサーフィンの位置はずいぶんと高い。しかしながら「波」条件で変動する特殊な事項なのだ。だから波予想が大事なんだけど、得てして都合良くなる様なフィルターかけて分析するから「波希望」になりがち。ポジティブにするのはあたり前だけどやっぱり基本に戻って何が優先なのか再度問いかけるのが必要だと思った。

だから順位変動の条件としての線引き。
冬に強烈な西風の吹いた翌日は千葉に行かない。湘南は要調査。
北東風が6m以上で腹以下のサイズなら北千葉に行かない。

あんまり多く上げちゃうと行く日がなくなるからこんなもんにしとこう。


南千葉、和田、白渚
うねり:?南東
風:オフ
サイズ:腰
人数:10人 → 50人

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

幸先の良いスタートとはいかなかったみたいですね。

ちなみに僕は前日の風ビュービューの中、千葉の
真ん中あたりに1人で行きましたが、そこそこ
良い波来てました。
ただ激戦…

お金の事考えると、悪い条件で無理して行くより
その分貯めてトリップとかした方がいいんですかね。

ただ海行かないと、僕の場合やる事ないんですよ…

匿名 さんのコメント...

その通りだと思います。
北東ビュービューの北千葉では、入水せずに帰って来た事が何度もあるね。パドルの練習だけでもすれば良いのでしょうが、キッパリ諦めて家族サービス(家の掃除が一番喜ばれるかな?)に徹する方が長い人生では収穫が多いと思います。

こっちはサイズ無さ過ぎですので、風うんぬんより、その日波に乗れれば幸せと思わなくてはならないのですが・・。

mickey さんのコメント...

そうですねnaruさん、家族が一番です。そして家族も含めた人生で「やりたいこと」たくさんありますよね。

そしてオイチさん、
ほんとうは「やりたいこと」いっぱいあるでしょ。ただそれらをあらかじめリストアップしておかないと、海と他を天秤にかけれないね。

私はそんなリストアップを
"To Do List" じゃなくて、
"Wanna Do List"
にしてます。そうすると海以外の選択肢を選ぶときにポジティブになれるから。