7/03/2006

surfing 2006/7/2


梅雨の時期はこんな感じ。いい波探すのは難しい。

波情報でサイズは腰~腹。目測のサイズと実感するサイズは少し違う。この違いを波情報に期待するのは無理。長年の経験則を元にそのときに得られる情報から想像するしかない。

主観を述べると、梅雨の時期はサイズに比較してパワーが無い。だから遠浅ビーチだとだらだらと傾斜の無い波になりがち。パワーが無いのはうねりの発生源から近いから。そして発生源では風が吹き続けているもののそれほど強く無い。前線上に風向きの相反もある。沖合いに台風が通過してもうねりが消されることもある。梅雨明けまで我慢あるのみ。

結局のところ、昨日の結果はだらだら波でなんとなくサーフィンした感じだ。久しぶりに入ったけど充実感を得られなかった。このパターンは毎年のことだ。

鹿島・テニスコート
うねり:南
サイド弱い
サイズ:セット腿から腰
*地形も良くないね。

鹿島はすっかりサーファーにメジャーな海岸になったようだ。朝の7時の時点で主だったポイントは50人以上。波小さく数も少ないからモマレている奴がいないので皆ブレイクラインに仲良く並んでた。

そんな状況で1時間半で終了。いつもと違って体力が十分残っていたから久しぶりにビーチクリーンをした。その結果は↓

ほとんどは海から流されて来たものだろうけど鹿島灘は何処もゴミが多いんだよね。ペットボトルを主に拾った。たった5分でゴミ袋がいっぱいになった。ゴミ自体を見るのは気分が良くないけど、小さな事でもイイ事したと思えばその充実感だけで気分良くなるもんだ。