5/16/2006

Surf 2006/5/14

久しぶりに先輩方と合流。偶然であるがもっともコンビニエンスなポイントで。
先輩からは「鍛えろ」と励行。。。確かに継続してないとすぐに体力落ちちゃう。とはいっても日々のトレーニングをするべきなんだが昔から体力トレーニングって苦手なんだよ。いつも中途半端で畳の上の水練になってしまう。本番だけじゃだめだと分かっているんだけどね。

そんな自分のことは差し置いてちょっと思った。日本のプロサーファーってサーフィン時間以外に努力してるのかな。世界レベルとの差を埋められない現状からは、ちょっとプロ意識足りない?

世界で活躍する日本のアスリートたちは皆共通して「創意工夫」とそれを実践する努力がある。宮里藍プロが少年少女ゴルファーに伝えてた。「ゴルフバカにはなるな!勉強をして人間を成長させよう。」彼女はなんて頼もしいのでしょうか。大ファンです。

そしてもう一つ。英語しゃべれないのでは世界のプロサーフィンで商売相手にならない(商品価値がひくい)と思う。唯一、大野修聖プロはメディアに(TV)に英語でコメントしてた。そうだよプロフェッショナルは。がんばれ大野!GoGo!


九十九里・真ん中(ポイント名を忘れた)
うねり:南東
微風
サイズ胸

波長の短い苦手な波