5/23/2006

庶民のものでなくなった「いわし」

仰天。いわしが1000円!もう高級魚の鰯は食べられないね。これからは大衆魚のマグロだ。
Yahoo!ニュース - 時事通信 - マイワシ超高値、1匹1000円(時事通信社)

鰯は栄養面でも優れもの。大衆魚のマグロなんか比較にならない。僕が高校受験の勉強にいわしDHAにお世話になったものだ。合格したのは一流ではないが、落ちこぼれから脱出する源になったのだ。

いわしの栄養素(食材100g当たり)
・DHAが1.1g
・EPAが1.4g
・鉄が1.7mg
・カリウムが340mg
・カルシウムが70mg
・ビタミンB2が0.36mg
・ビタミンDが390IU

DHAは代替で秋刀魚から取るしかないか。

いわしのレシピはページランク下がるんじゃない。
いわし料理レシピ キッコーマン ホームクッキング

いやセレブな奥様方には希少情報になるのか。美味しそう。
いわしの骨まで柔らか煮

いわしの缶詰はどうなるんだ?値段が上がる?さしずめ高級珍味といったところか。缶詰いわしの適度にやわらかくなった中骨が大好き。
信田缶詰が「いわし」にこだわる理由

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Wonderful and informative web site. I used information from that site its great. Pablo cruise volume 26 classics hiking trails Tamiflu site msnbc.msn.com Hdtv projector video Southcarolina sex offenders